Q&A
よくある質問

    空港施設・サービスに関するご質問

    • Q1. 여객 터미널 빌딩의 개관시간을 알고 싶다.

      【개관시간】
      5:20~22:05(2020년 2월 현재)

      단, 운항시각이 변경된 경우에는 개관시간도 변경될 가능성이 있습니다. 또 최종 도착편이 지연될 때는 대체로 도착시각 30분 후에 폐관합니다.

    • Q2. 売店・レストランの営業時間について

      〈売店〉
      • ANA FESTA ロビー店 8:30~ 国内線最終便 出発15分前まで
      • 匠の店 佐賀工房 空港店 6:00~ 国内線最終便 出発15分前まで
      • SAGA空港一番館 8:30~ 国内線最終便 出発15分前まで
      • ANA FESTA ゲート店 国内線搭乗待合室オープン時間内
      • 免税店 国際線ビルオープン時間内
      〈レストラン〉
      • レストラン カンフォーラ 8:00~ 最終便出発まで(R.O最終便出発30分前)

      ■ショップ・レストラン

    • Q3. 물건을 잊어버렸거나 분실한 경우의 연락처는?

      분실한 장소 문의처 TEL
      항공기 내·
      탑승 대기실
      ANA Lost Inquiries 0952-46-1112
      Spring Japan Call Center 0570-666-118
      SPRING AIRLINES Call Center 0570-666-188
      t’way Air 06-6224-0123
      tigerair Call Center 03-6455-0242
      여객 터미널 빌딩 내
      (탑승 대기실은 제외)
      Saga Airport Terminal Building 0952-46-0100
      여객 터미널 빌딩 밖
      (주차장·공항 공원)
      Saga Prefectural Government Saga Airport Administration Office 0952-46-0150
    • Q4. ATM(キャッシュコーナー)はありますか?

      1階にセブン銀行のATMがございます。
      取扱時間:7:00 ~ 21:50(運航ダイヤにより変更)

      【佐賀銀行・セブン銀行共同ATM】

      佐賀銀行のキャッシュカードを利用したお引き出しは手数料無料でご利用いただけます。
      ※時間帯によっては、時間外手数料が必要です。

      ■フロアマップ1F

    • Q5. 外貨両替はできますか?

      3階 佐賀ターミナルビル株式会社事務所にて承ります。
      営業時間:8:30~17:30 / ☎0952-46-0100

      【外貨買取】米ドル、ユーロ、人民元、韓国ウォン ※紙幣のみ(硬貨取扱い不可)
      【外貨販売】米ドル、ユーロ、人民元、韓国ウォン ※パック販売のみ

      ※在庫の状況や当該通貨に対する規制によりお取り扱いができない場合がございます。

      ■フロアマップ3F

    • Q6. 授乳室はありますか?

      2階 出発ロビーと国際線搭乗待合室内にございます。

      ■フロアマップ2F

    • Q7. 喫煙コーナーはありますか?

      1階 到着ロビーと国際線搭乗待合室内にございます。

      ■フロアマップ1F ■フロアマップ2F

    • Q8. ラウンジはありますか?

      あいにくカードラウンジはございません。
      3階に有料待合室はございます。

      営業時間:8:30 ~ 国内線最終便出発15分前まで
      利用料金 大人 300円 / 中学生・小学生 150円 / 小学生未満 無料

      ■フロアマップ3F

    • Q9. 전망 데크 입장시간을 알고 싶다.

      ‘여객 터미널 빌딩 개관시간’과 동일합니다.
      단, 악천후 시에는 안전상의 이유로 폐쇄하는 경우가 있습니다.

    • Q10. ホテルはありますか?

      あいにく空港にホテルはございません。

    • Q11. 公衆無線LAN(Wi-Fi)は使えますか?

      空港館内において公衆無線LANを無料でご利用頂けます。
      ※フリーWi-Fiのため、お客様ご自身の責任においてご利用下さい。

      ■Wi-Fi接続方法

    • Q12. 携帯電話の充電は出来ますか?

      1階に有料の急速充電器を設置しております。
      また、空港館内各所に電源コンセントスペースを整備しております。
      お気軽にご利用ください。

      ■フロアマップ1F ■フロアマップ2F

    • Q13. 宅配便の利用はできますか?

      • 2階 匠の店 佐賀工房にて ゆうパック(日本郵便)を取り扱っております。
        営業時間:6:00~ 国内線最終便 出発15分前まで/☎0952-46-2121
      • 2階 SAGA空港一番館にて 宅急便(ヤマト運輸)を取り扱っております。
        営業時間:8:30~ 国内線最終便 出発15分前まで/☎0952-46-2080

      ■フロアマップ2F

    • Q14. 手荷物を一時的に預かってほしい。

      1階にコインロッカーがございますので、ご利用ください。

      • 小型 300円/1日(幅36cm×奥行57cm×高さ40cm)
      • 大型 400円/1日(幅36cm×奥行57cm×高さ56cm)

      館内では、一時預かりサービスはおこなっておりません。

      ■フロアマップ1F

    • Q15. 車イスやベビーカーはありますか?

      【車イス】1階東側出入口(風除室)にございます。
      【ベビーカート】1階東側・西側出入口(風除室)と2階中央階段横にございます。
      飛行機(ANA)をご利用のお客様は、航空会社にて無料貸出しを行っておりますので、航空会社係員へお尋ねください。

      ■フロアマップ1F ■フロアマップ2F

    • Q16. 館内の呼び出しをしたいのですが。

      1階 総合案内所 または3階 佐賀ターミナルビル株式会社へお申し付けください。
      お呼び出しをして、いらっしゃいましたらご伝言をお伝え致します。
      佐賀ターミナルビル株式会社/☎0952-46-0100

    • Q17. コピーは出来ますか?

      3階 佐賀ターミナルビル株式会社 事務所にて承ります。
      営業時間:8:30~17:30
      ※FAXのお取り扱いはございません。

      ■フロアマップ3F

    • Q18. ペットを連れて空港に入れますか?

      空港の管理規則により、お客様のペットなど動物を連れての空港への入館はご遠慮いただいております。ただし、航空機へ預けられる場合、ケージに入れての入館は可能です。
      盲導犬、聴導犬、介助犬等の身体障害者補助犬はお客様と一緒にお入りいただけます。

    • Q19. 取材・撮影は出来ますか?

      館内での取材・撮影に関しましては事前に許可をお取りください。
      急な取材依頼には対応しかねる場合がございますのでご了承ください。

      ■広告・イベント・撮影等について

    • Q20. 団体で館内を見学したい。

      国土交通省からの要請により、団体のご見学については、新型コロナウイルス感染症のまん延防止の観点から、控えていただきますよう、お願いいたします。

      館内及び展望デッキは、ご自由に見学いただけます。
      予約・申込等は特に必要ございません。
      ※小学校の社会科見学や遠足の場合は、(平日のみ)係員による案内を実施しております。係員の案内が必要な場合は、事前に申請書をご提出ください。
      (同時に複数の申込みがある場合など、お断りする場合がございます。ご希望の際はお早めに
      ご連絡ください。)
      ※団体でお弁当等を食べる場所は、展望送迎デッキに限らせていただいております。館内には
      ございませんので、ご了承ください。

      2020年10月以降は、空港ビルの拡張・改修工事のため、係員による案内は対応致しかねます。また、工事の状況により館内の見学をお断りする場合もございます。ご了承ください。

      【問い合わせ先】

      佐賀ターミナルビル株式会社
      0952-46-0100

      【YS-11及び空港公園についての問い合わせ先】

      佐賀空港事務所
      0952-46-0150

    航空機・航空券・運航状況に関するご質問

    • Q1. 飛行機の運航状況について

      各航空会社へお問い合わせください。

      ■お問い合わせ

    • Q2. 航空券の予約・料金について

      各航空会社のホームページでご確認いただくか、コールセンターへお問い合わせ下さい。

      ■お問い合わせ

    • Q3. ペットを連れて飛行機に乗りたいのですが。

      航空会社(ANA)のホームページでご確認いただくか、コールセンターへお問い合わせ下さい。

      ANA(全日空)国内線予約・案内センター

      0570-029-222
      受付時間:6:30~22:00 【年中無休】
      URL:http://www.ana.co.jp/

    • Q4. 航空機で預ける荷物、機内に持ち込む手荷物について知りたいのですが。

      各航空会社によって規定がございますので、お客様の利用される航空会社へお問い合わせください。

      ■お問い合わせ

    • Q5. 貨物ビルに荷物をとりに行きたいのですが。

      貨物ビルは空港ビル屋外の東側にあります。(徒歩約5分)

    • Q6. 航空機に乗るときはどのくらい前までに行けばいいですか?

      出発時刻とは実際に飛行機が動き始める時刻となります。
      お預けになる手荷物のあるお客様、また航空券のお支払いが必要なお客様は、カウンターでのお手続きが必要になります。
      保安検査場の締切時刻を過ぎますとお乗りいただけない場合がございます。
      交通事情・待合室入口の混雑などありますので、時間に余裕をもっておこしください。

    • Q7. 手荷物・機内に忘れ物をしたのですが・・

      ご利用になられました航空会社へお問い合わせください。

      ■お問い合わせ

    • Q8. 遊覧飛行や航空写真などについて知りたいのですが。

      エス・ジー・シー佐賀航空株式会社へお問い合わせください。
      エス・ジー・シー佐賀航空株式会社/☎0952-46-2002
      エス・ジー・シー佐賀航空株式会社 ホームページ

    駐車場に関するご質問

    • Q1. 駐車場について詳しく知りたいのですが。

      駐車場は佐賀県佐賀空港事務所が管理しております。下記へお問い合わせください。
      佐賀県佐賀空港事務所/☎0952-46-0150

    • Q2. 駐車場の料金について教えてください。

      空港の駐車場はすべて無料です。

    • Q3. 身障者駐車場について

      旅客ターミナルビル西側に専用の駐車スペースが26台ございます。
      佐賀県佐賀空港事務所/☎0952-46-0150

    交通・アクセスに関するご質問

    • Q1. 空港から佐賀市内までのアクセスを教えてください。

      アクセスバス…佐賀駅バスセンター(約35分、600円)※飛行機の出発、到着にあわせて運行。
      タクシー…佐賀駅(30分、約4,000円)
      レンタカー…料金などにつきましては各レンタカー会社へお問い合わせください。

      ■アクセス

    • Q2. アクセスバスの乗車券はどこで買えばいいですか?

      運賃の支払いは現金、またはnimocaなど全国相互利用対象の交通系ICカード(Suica、PASAMOなど)もご利用いただけます。

      佐賀市営バス
      電話:☎0952-23-3155
      URL:http://www.bus.saga.saga.jp/diagram/

      西鉄お客様センター
      電話:0570-00-1010
      URL:http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/airfukuoka.html

    • Q3. レンタカーについて

      旅客ターミナルビル東側にレンタカーターミナルがございます。
      レンタカーのご利用・ご予約・お問合せは各レンタカー会社へご相談ください。
      お得なキャンペーンも実施中です。

      ■お問い合わせ